母のメンテナンス

すべり症にヘルニアがある母。年とともにだんだん側彎症がきつくなってきました。

神経が触ることも多く睡眠中も痛くて起きることもしばしば。

先日は歩いているときに突然片足が前に出なくなり、介護生活になるのかと頭が真っ白に。

でもまだまだがんばってもらわないと整体を。

整体と言ってもボキボキなんてしないですよ!

1日目は刺激の少ないやさしい手技で。

2日目からは少しずつ手技を変えて、2日目には脚が前に出るように。

3日目には体重ものせて歩けるように。家の中では不自由なく歩けるようになりました。

3日目までは毎日マッサージしてあげたけど、それからはちょっとさぼってました。

今日はひさしぶりにメンテナンス。

施術するとやっぱり動きも良くなるし、姿勢もましになりますね。

毎日ストレッチやこんな運動してってお願いしてるんですけど娘のいうことは全く聞いてくれない!

でも今回歩けなくなったことで少しやる気になってくれればいいけど85歳にもなると無理かな?

なんとか頑張らせなければ。

時間のある時はいつまでも元気でいてもらうためにもメンテナンスがんばろうと思います。