今年もインストラクターフォローアップ研修

今年もやってきたDVTMインストラクターフォローアップ研修!

今回は試験もないので超気楽に受講できました。

外部講師の方の講習は、ホスピタリティについて。以前にも来ていただいた講師の方でした。

先生がいらっしゃる前に1分間のスピーチを動画に撮って、それを授業のなかで使うと。

人前で話すのが苦手な私。自分の番が近づくにつれて心臓がバクバク、飛び出そうになるくらい。当然、話の組み立てもできないので出たとこ勝負。

1分は長いと思いつつ話すと途中でタイムアップ。あっと言う間に終わってしまいました。

授業ではその動画を見ながら、目線、手の位置、服装、表情などいろいろと指摘、アドバイスをいただきました。

意外に良い評価をいただきました!うれしい。

残念なのが、今年は実技の復習がなかったこと。

やはりドレナージュはとても繊細な手技だから、1年経つと自己流になりがちになるので、チェックしてもらいたい。もう一つの理由は自分にもドレナージュしてもらえるので、身体が楽になる!これが本当の目的なのですが・・・

うちの日本DLM技術者会も4月から新体制になるそう。

どう変わっていくのか楽しみです。