気功の講習会

書くのが遅くなってしまいましたが、2018年11月にお休みをいただき、リンパのお勉強とは違うお勉強をしに行ってきました。

気功のお勉強。鍼灸・気功をやられている先生が講師でした。

操体法、骨盤調整、古代文字を使った気功などもりだくさん。

一番習いたかった骨盤調整も、その方の状態に合わせて骨盤を調整が簡単に安全にできる方法を教えていただきました。

ちょっとしたことで身体は変わるを実感。操体法も筋肉の特性を知って行えばゆがみを修正できたり、自分でも簡単にできるものもあり、とっても面白かったです。

一番面興味深かったのは古代文字を使った気功。不思議だけど効く!これば非常に説明しがたいので、ご興味のある方はぜひ体験しに来てください。

ともかく、自分の中の引き出しが増えた講習でした。

自分の身体のメンテナンスをする方法もたくさん教えていただけたので自分で実践しつつ、皆様にも体験していただければと思います。