岡山支部講習会

6月16日から17日と岡山でのDVTMイントロダクションセミナーと復習会のお手伝いに行ってきました!

DVTMをご紹介するイントロダクションセミナーには54名もの方が参加され、大盛況でした。

手技を見せるだけでなく、今回は体験もしていただけるということで、私たちインストラクターも大忙し。時間が足りず体験できなかった方もおられたこと申し訳なく思ってます。次回からは体験の時間はもう少し多めに取らなくてはと皆で反省してました。

 

講義の内容もリンパドレナージュの歴史からリンパ浮腫についてや、リンパ浮腫の病態や解剖生理、実際にDVTMを使用した症例紹介など。かなり深い内容でした。

 

復習会も和気あいあい楽しく?手順の確認や苦手な手技など、しっかり練習されてました。

私もいろいろと勉強させていただきました。

今回のセミナーでDVTMに興味をもってもらい勉強したいという方が増えればと思います。

リンパ浮腫だけでなく、整形外科の分野でもかなりの効果が出せるDVTM。もちろん美容効果も高いですよ!

 

岡山支部での講習日程・内容が決まれば、またご連絡させていただきます・

 

LANIでは、部位別講習を行う予定です。

ご興味のある方は、ご連絡ください。